ゴルベ温泉のブログ

好きなことを書きます。

チキン南蛮 入谷キッチン&バル

 

タンパクシツ…

 

 

注文

  • チキン南蛮定食L  ¥780.-
  • 生ビール     ¥490.-

 

トレーニーゴルベ

 富里スイカマラソンを終えてから暑くなったこともあり、専らジムばかり行っております。筋トレした後には、そうです、プロテインです。プロテインってのは、英語で言うところタンパク質。つまり、トレーニング後にはタンパク質を取るとグッドなのです。

 スイカマラソンが終わってからなので大体2ヶ月くらいでしょうか、タンパク質を意識的に摂取しております。最初はトレーニングをした後に、プロテインを飲んでいるくらいでした。しかし、パワー系の友人に

 

友人P「トレーニングをしない日も飲んだ方がいいぞ👊」

 

 と言われまして、トレーニングしない日でも飲むようになりました。

 

友人P「朝、トレ後、寝る前に飲むといい👊」

 

 という情報をいただいて、その通り実践している次第です。

 とはいえ、プロテインを飲むだけでタンパク質を補給していることが本当にできるのか?これは私にとって甚だ疑問でした。確かにプロテインのタンパク質含有量に嘘の表記はなく、1日3回飲めば、そこそこのタンパク質を補完できます。しかし、なんだかタンパク質を摂取している気になれません。

 

 トレーニングをする一般男性が摂るべきタンパク質は

 体重×2g

 と言われております。(下記URL等を参考)

kenkou-kokoro.com

 

 つまり、私の場合は約140g程度のタンパク質が必要です。プロテインだけで摂取しようとしたら1日4~5回は飲まなくてはいけないでしょう。外出先にプロテイン持っていき、突如飲み始めるということは私のTPO的な何かが許さないようです笑 つまり、食事でタンパク質を補完する必要があるわけです。

 

チキン南蛮…その前に

 めちゃんこ長かった前置きの通り、トレーニーゴルベはタンパク質を摂るような食事を心がけています。タンパク質含有量マジで多い食材といえば、鳥の胸肉。こいつはマジでグレート。いっぱいタンパク質が入っております。100gあたり、22.3gのようです。(下記URL参照)

calorie.slism.jp

 

 いつもは、茹でた鶏胸肉を食べているだけなのですが、これの味気なさと言ったら!泣 背に腹はかえられないので、モリモリ食べております。

 

さて、チキン南蛮

 たまたま、過去記事を見ていたら

 

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

 チキン南蛮のことを思い出しました。

 

(  ☉·̫☉)ハッ‼︎

 

これ、鳥の胸肉でやったら…

 

鶏胸肉のチキン南蛮!!!

 

f:id:golbe_onsen:20170815012409j:image

 

 キマシタ。これしゅごい。

 入谷にある「入谷キッチン&バル」さんに鶏胸肉のチキン南蛮があるじゃあないですか!たまたま近くに住んでいる友人が教えてくれたこともあり、ルンルンでお店へ向かいました。(気分が上がって、生ビールを頼みすぐさま飲んでしまいました^^;)

 

f:id:golbe_onsen:20170815012416j:image

 

 メニュー等にも「本場宮崎の味」なんて書かれているものですから、期待がさらに高まるわけですよね。香りもよくて、これ絶対うまいぞ、うまいぞ。でも鶏胸肉だぞ、パッサパサじゃないのか?

 こちらのチキン南蛮は、よくある切れた状態で出てくるチキン南蛮とまた違った雰囲気。ナイフとフォークでいただきます。

 

f:id:golbe_onsen:20170815012423j:image

 

 え!これ鶏胸肉なの?!

 

 と、言ってしまいそうなジューシーさ。恐らく、「鶏胸肉」といった前情報がなければ判断がつかないくらいジューシー。すごく美味しい!!!さらに、タルタルソースもさっぱりしているのに、タルタルの味。さっぱりタルタル、そしてこれも美味しい。

 

f:id:golbe_onsen:20170815012430j:image

 

 これ鶏胸肉1枚をまるごと揚げている、と思います。豪華!!そして、肉厚!!!モリモリ食べてたら、あっという間に完食。なんだろう、刺々しくないのにしっかりタルタルソース感があるチキン南蛮。揚げたてのチキンがジューシーで美味しかったな…

 いつも食べる茹でた鶏胸肉とは全然違って、とっても美味しかったです。(当たり前ですが笑)

 同じ栄養素を摂ると言っても、これほどまで味が違うのか…と思ってしまいます!

 

 とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

店舗情報

 

 f:id:golbe_onsen:20170815012437j:image

 

 

 

東京メトロ日比谷線 入谷駅 徒歩約3分

 

いなげや入谷店の向かい側です。

 

f:id:golbe_onsen:20170815012444j:plain

 

メニューも豊富!ナポリタンが気になります。

 

 


パッション屋良

 

 

とんかつ山家 御徒町店

 

 

 上野で1人飯…肉が食べたいでやんす…

 

 

 

注文

  • ロースカツ定食(大) ¥950.-

 

いつも混んでるトンカツ屋

 

 初めてこのお店を見かけたのは、もう何年前のことだったか定かじゃありません。お昼時なのに居酒屋さんの活気がある上野から少し離れた、ちょっと御徒町寄りの場所で行列を見かけました。

 

ロースカツ定食

 

と書かれた看板を見て、このお店がトンカツ屋さんであると知りました。トンカツ屋さんが混んでいること、そもそもトンカツ屋さんをあまり見たことがなかったことに、若かりし私はなんとも言えないカルチャーショックを受けました。

 

「ゼッテーここ美味いじゃん」

 

 それだけは理解したようで、その日はお店に入らずに去りました。後日、ロースカツ定食を初めていただいてから、混んでない時間帯を狙ってお店に伺うようになりました。

 

今日はトンカツだ!

 

 夜の8時を回った頃、私は上野駅に着いた。

 「肉食べたいな…」

 気分はミート、とは言えステーキでもないミート、ラーメンのチャーシューだけのミートもいいけどそんなの売ってない。どうしようか。とりあえず歩をすすめ、飲食店を通り過ぎる。並ぶ看板から新しい刺激を受けて自分の感覚が変わるな、と思いながらも決まっていたかのように御徒町方面へ向かっていた。ここに決まっていた、

「とんかつ山家」である。

 

 

【朗報】トンカツ、うまい!

 

 空腹のため、ロースカツ定食(大)を注文…

 

f:id:golbe_onsen:20170814074804j:image 

 トンカツ、大きい!

 

 大を注文したのでそりゃ大きいのですが、それでも大きい。カラシがしっかりついていて、キャベツもたっぷり。これ、絶対うまいに違いない、マストうまいはず!

 

 ソースをかけまして…

 

 f:id:golbe_onsen:20170815003041j:image

 

 カツを一つとりまして…

 

f:id:golbe_onsen:20170815003044j:image

 

  どうです?このジューシー感!?!

 これ、めっちゃうまいんです笑 すっごいジューシーなのに油がしつこくない。ってかさっぱりしてるし、甘い。豚が甘い…

 

 豚が甘いッ!!!!

 

 トンカツ7切れと聞いて、「ちょっと胃にもたれない?」なんて思う、そこのアナタ…

 

 朗報です!胃がもたれません!

 

【朗報】トンカツ、うまくて胃がもたれない!

 

圧倒的コスパ

  

f:id:golbe_onsen:20170812223335j:image

 

 定食なので、ご飯、味噌汁、お新香とお茶がついてきます。お味噌汁はあさりでした!うまい!

 そして、トンカツが大きくて950円!!!普通サイズのロースカツ定食は750円!!!

 

 この圧倒的コスパのよさ!!!

 

 なんでこんなに安いんだろう?と思ってしまいます。そして、食べ終わるとものすごい幸福感。

 

 あ〜おいしかったんじゃ〜

 

 帰る足取りも軽やかで、早くシャワー浴びてこの幸せに包まれて寝よう!と思いました笑

 

 美味しかったです。ごちそさまでした!!

 

店舗情報

 

 

 JR       「御徒町」駅から徒歩約2分

 東京メトロ銀座線「上野広小路」駅からダッシュですぐ

 都営大江戸線  「上野御徒町」駅からダッシュですぐ

 

 上野の中央通り付近と蒲田にもお店があるそうです!

カレーは飲み物 御徒町店

 友人A「カレーって飲み物だぞ」

 

  私「ウソだろ…」

 

 

注文

 

  • 黒い肉カレー 500g ¥890.-

 

カレー?

 

 んー!草野球終わって腹減ったぞ…晩飯作るの面倒くさい。しっかし風邪でもないのに、カレーがたらふく食べたいな。

 

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

 

 でも作るの面倒だな、だけどたらふく食べたい…

 

(  ☉·̫☉)ハッ‼︎

 

 そういえば…

 

「カレーは飲み物」っていうお店あったな!

 

 行くぞ!!!!

 

 

カレーは飲み物?

 

 ということで、「カレーは飲み物 御徒町店」へ!

 

f:id:golbe_onsen:20170809075843j:image

 

 入店すると、すぐに券売機があります。なんとカラフルなこと!ん、待てよ…

 

f:id:golbe_onsen:20170809075851j:image

 

 はっ! なんということでしょう。ご飯が増えても…値段が変わらない!!このやよい軒的システムマジで最高かよ!!!

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

 私は、黒い肉カレーの500gを選び、待ちの状態。とはいえ、カレーは5分もかからないくらいで到着。夜遅くで人が少なかったからでしょうか。

 

f:id:golbe_onsen:20170809075857j:image

 

 カレーが出される直前(二郎で言えば「ニンニク入れますか?」のタイミング)に、スタッフさんから声がかけられます。その時に、上図を見ながらトッピングを伝えます。

 

 「③、⑤、⑥!」 

 

 番号でお願いします。と書かれておりますので、番号で。他のお客さんは普通に「味玉!」と言ってましたが笑

 

 黒い肉カレー!

 

f:id:golbe_onsen:20170809075913j:image

 

 どうですか?この破壊力。

 トッピングも相まって、めちゃんこ美味そう!!!パクチーしゅごい

 

f:id:golbe_onsen:20170809075920j:image

 

 ホワイトソース的なものが、オシャレ偏差値をあげてます。洋食屋さん感がグンと上がってます。ここは、カレー屋さんなのですが。大きめのスプーンとフォークが付いてきます。フォークはお肉やトッピングを食べやすくするためのお店の配慮?優しいかよ!!

 また、ご飯が500gであるので、うず高く盛られるご飯。高くさせようとして盛るのでなく、500gを皿に乗せたらこの高さになってしまった感じがします。やむない高さ、それがいい高さ!!

 

f:id:golbe_onsen:20170809075927j:image

 

 お味ですが、美味しい!!

 すっごいスパイスが効いてたり、味がトンがってたりする訳ではないです。

 これぞカレー!という王道をひた走る味わいです。美味い。

 しかし、コクが深かったり、お肉がホロホロしていたり、とベタなカレーとは少し違っております。またそこがいい。

 ゴクゴク食べてしまいます…ゴクゴク?

 

 黒い肉カレー折り返し地点

 

 カウンターにはこんな表示が。

 

f:id:golbe_onsen:20170809075905j:image

 

 だいたい半分食べ終わったので、レモン、ハバネロと粉チーズをかけます。

 

f:id:golbe_onsen:20170809075932j:image

 

 がっつりレモンをかけます。このカレーは自分だけが食べるものですので、「レモンかけますか?」と言った居酒屋唐揚げパターンには陥りません。

 

f:id:golbe_onsen:20170809075940j:image

 

 タバスコと粉チーズもかけます。容器はカウンターにあります。

 

f:id:golbe_onsen:20170809075944j:image

 

 レモン、タバスコと粉チーズをかけてからいただくと、どうでしょう。

 

( ゚д゚)ファ!?

 

 こ、これはカレーなのか?

 

 一気にイタリアン!粉チーズが影響しているのでしょうか。

 イタリアンカレーとは聞いたことありませんが、これもこれでかなりボーノ!

 ボーノなイタリアンをゴクゴクと…ゴクゴク???

 

 

カレーは飲み物

 

 炭水化物500gってめっちゃ多いですよね。例えばつけ麺だったら500gが丁度私の限界です。調子が悪かったら食べられません。でもどうでしょうか?このカレーは500gをペロッとゴクゴク食べてしまいました。

 

 カレー…ゴクゴク…

 

 

 

(  ☉·̫☉)ハッ‼︎

 

 

 後日…

 

 私 「カレーって飲み物だぞ」

 

 友人B「ウソだろ…」

 

 私は、会話が再生産される瞬間に立ち会った。

 

 

 美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

店舗情報

www.curry-life.co.jp

 

 

 

 

東京メトロ銀座線 上野広小路駅から徒歩約3分

都営大江戸線   上野御徒町駅から徒歩約3分

 

友人たちには、「駅降りて、松坂屋UFJベローチェ行くと見せかけて左!ホラ!」(ボディーランゲージ含む)と雑に伝えますが、現時点で迷ったとの報告は聞いておりません。

 

 

 

 

カジュアルに千住二郎

 

 「今日は絶対に食べるぞ…絶対に」

 

 

 千住二郎に行く時は相当な気持ちが必要です。

 

 あああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 キモチッ!!!!!!!

 

 

これくらい気持ちが必要です。しかし、どうでしょうこの日は…

 

注文

  • 小豚 ¥850.-
  • 卵     ¥  50.-

 

 

What a casual this is!

 

 良いトレーニングをしたら、それはもう良いタイミングで良い感じに空腹になるわけです。例えば18時頃にトレーニングが終わったら、18時30分頃に腹が減る、といったところでしょうか。まさにその時間くらいに全てが終わり、空腹になる。

 

 「んじゃ、千住二郎行くか」

 

 

 WOW、なんてカジュアル… 

 

カジュアルに千住二郎

 

f:id:golbe_onsen:20170807214312j:image

 

 私がカジュアルに食べにいったところで、千住二郎は変わらない。いっつも大盛り、いっつも良い匂い、いっつもうまそう。

 

f:id:golbe_onsen:20170807214331j:image

 

 別アングルからの千住二郎。この角度からも好き。フレームアウトする海苔も洒落乙。

 

f:id:golbe_onsen:20170807214306j:image

 

 今日はカジュアルにコショウと七味を卵へ。邪道ですか?いいえ、美味しいのでセーフです。

 

f:id:golbe_onsen:20170807214318j:image

 

 美味しかった豚。ホロホロ豚マジでグレート。そして、ラー油とのツーショットがマジでマブい!これがマブ、マブとはこれ!!!

 

 

 今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

www.fujitv.co.jp

辛激タンメン 東京タンメントナリ 上野店

 

ゴルベと辛激タンメン、その結果は…

 

注文

  • 味玉辛激タンメン ¥950.-
  • ライス(大)      ¥170.-

 

辛激タンメンとの出会い

 

 あれは、日差しが日に日に強くなっていた頃、春なのか夏なのか、多分梅雨だった季節にローソンへ行った。昼食を買いに。空調が涼しい店内、私はいつもとおりラーメンが食べたかった。それならラーメン食べに行けよ、という声も聞こえてくるのだが、予算上カップ麺で済ませなきゃならない時もあるのだ、ということを念頭に置いて欲しい。

 

 

f:id:golbe_onsen:20170730235034j:plain

http://www.mtfj.co.jp/2017/06/9038より参照)

 

 そこでこのカップ麺と出会った。どういう訳か、とにかく辛いものを食べたかったからすぐにレジへ持ち込んだ。すぐ帰ってすぐ食べた。

 辛いけどうまい!!! 

 辛いものが食べたいと言いながらも、そこまで辛いのが得意じゃない私にとってちょうど良い味だった。スープまで飲み干した。とにかく美味しかったので、その後3回ほど食べた。しかし、「辛激ラーメン」と言いながら案外食べられるものだったな…

 

お店で辛激タンメンを食べてみる

 

f:id:golbe_onsen:20170730231951j:image

 

 この日も、とにかく辛いものが食べたかった。草野球の試合が終わってからJR上野へ。改札降りて右から駅を出ようとすると、このお店につきます。アバウトですが、多分これで通じるはず笑 そして、お店の前にはしっかりと、「辛激ラーメン」の看板が!

 

f:id:golbe_onsen:20170730232005j:image

 

 

 券を買って、待つこと5分ちょいで着丼。注文はもちろん、辛激ラーメンと白米。とりあえず白米あったら最高なので。味玉もトッピング。着丼前には、

 

 店員さん「ショウガ入れますか?」

 

 ゴルベ(おや?二郎かな?)

 

 というやりとりも。笑

 

 

f:id:golbe_onsen:20170730232010j:image

 

 さて、いただこう…

 

 野菜がたっぷりで美味しいぞ。麺も中くらいの太さで、汁に絡まってうまい…ショウガも効いてるし、身体が火照っちゃう…

 

(  ☉·̫☉)ハッ‼︎

 

え!辛ッ!?!?!?

 

マジで!?めっちゃ辛いんすけど!?!?

 

 ビックリしました。ヤバい、ナメてたな。これめっちゃ辛いぞ、蒙古タンメン中本くらい辛いぞ…

 

(  ☉·̫☉)ハッ‼︎

 

あれ、めっちゃうまいんだけど笑

 

f:id:golbe_onsen:20170730232017j:image

 

 いやでもめっちゃ辛いぞ、食えるのか、果たして完食できるのか。

 しっかしうまいぞ、だけど辛いぞ、それでもうまいぞ…

 

 気づくと、ものすごい量のティッシュを使っておりました。

 

発汗作用がすっごいんだあ

 

 カプサイシンの凄さ、はっきりわかんだね!

 すっごい辛いんですけど、その隙間に旨味がある…

 完食した後、Tシャツはビショビショ、汗ダラダラ。

 

 イイ汗かいたな。

 美味しいものを食べて、デトックス笑。皆さんもどうでしょうか?

 

 ごちそうさまでした。美味しかったです。

 

店舗情報

 

f:id:golbe_onsen:20170730231959j:image

 

 

 

JR上野駅東京メトロ銀座線、日比谷線から徒歩約1分

京成上野駅から              徒歩約3分

 

駅からめっちゃすぐです。てかもう、駅ナカみたいなもんです。

 

 

www.tanmen-tonari.com

入谷 油そば専門店万人力

 

 

油そばが大好きなんです。

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

 以前のエントリにも書きましたが、油そばめっちゃ好きなんですよ。そんなゴルベが今回は入谷で油そば

 

油そば in 入谷

 

 東京メトロ日比谷線入谷駅から徒歩1分くらいのところにある、油そば専門店万人力です。まずは食べ方三箇条を凝視

 f:id:golbe_onsen:20170710223455j:image

 

 

注文

油そば倍盛り ¥750.- 

 

f:id:golbe_onsen:20170710223549j:image

 

 麺が光ってますね〜。チャーシューもホロホロしておりますし、何と言っても海苔。海苔って超基本のトッピングですが、めっちゃ効きますよね。口の中をさっぱりとしてくれますし、チャーシューと合うし、卵とも合うし、万能!!

 

f:id:golbe_onsen:20170710223610j:image

 

混ぜるとこんな感じ。麺がテカりながら踊っています。食べ方三箇条のとおり、ラー油と酢を入れてかき混ぜました。混ぜ終えた後のいい香りもまた、私が油そばのことを好きな理由です。モワモワっと漂う酢、ラー油、タレの匂い。箸が進みます。

 

油そばに辛子を入れること、それはつまり

 

f:id:golbe_onsen:20170710223622j:image

 

 半分くらい食べ終えましたら、万人がらしを入れましょう。

 

f:id:golbe_onsen:20170710223633j:image

 

 どうです?一気にジャンキーさが増しますよね笑 油そば って名前は「油+そば」なので、なんだか字面だけだと、唐辛子を入れるのは邪道なのかな?と一瞬思ってしまいますね。しかし、蕎麦には七味を入れませんか?"あの"どん兵衛蕎麦には七味がついております。ゴルベフェイバリッドカップ麺こと"あの"どん兵衛蕎麦が、そうなのです。これで合点いきますね。油そばに辛子を入れるのは自明の理なのです。

 

f:id:golbe_onsen:20170710223650j:image

 

 豚にも辛子は合います。見た目もよくて味もいい。例えば、綺麗で性格の良い人は素敵ですよね?この豚肉もそういうことです。

 

油にこだわり

 

f:id:golbe_onsen:20170710223719j:image

 

 「当店の油は。。。身体に脂肪がつきにくく、他の油と比較し、食後の中性脂肪が上昇しにくい油を使用しています」原文ママ)なんということでしょう。確かに、そこまで油ギッシュしていることでなく、サラサラっと食べられます。油がキーだったのですね…お客の身体にまで気を使ってくれる、そしてうまい油そば。最高かよ!

 

f:id:golbe_onsen:20170710223729j:image

 

 倍盛りは300gくらいだったと思いますが、スルッと完食。美味しかったです。ごちそうさまでした!!!(次は倍盛りより多い万人盛りを食べたい!)

 

店舗情報

 

www.banninriki.com

 

 

東京メトロ日比谷線入谷駅 徒歩1分(ダッシュすれば30秒!)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ハタケヤマ グラブワックスWAX-1

 

先日ミットを買いまして…

 

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

 買ってから大体1ヶ月くらい経ちましたでしょうか。革も少しずつ手に慣れ始め、球を弾くことも少なくなってきました。さて、グローブを使ったら「お手入れ」が必要です。ホコリを取るにはレザーローション、革に栄養を与える為にグラブオイル。

 

ハタケヤマ グラブワックスWAX-1

 

 ちょうど、上記リンクのミットを買った時に、店員さんにオススメされたオイルです。

 

f:id:golbe_onsen:20170614175355j:image

 

  なんでも革の保湿だけでなく、捕球のグリップ力が上がるとのことです。また、オイルは手でとって、体温で溶かしながら革に伸ばすのがイイらしいです。

 イイと言われたら、早速試すスタイル。オイルはスーッと伸びますし、ベタベタすることもありません。(もちろん塗りすぎたらベタベタするでしょうけれども)オイルを塗った後に使ってみると、ボールがミットに収まる収まるゥ!

 ハタケヤマと言えば、プロのキャッチャーが使うミットのシェアがかなり高いことで有名ですが、このワックスもプロ野球選手が愛用しているそうです。

 

 

ハタケヤマ 野球用 グラブワックス WAX-1

ハタケヤマ 野球用 グラブワックス WAX-1

 

 

 草野球チームメイトがグラブオイルどれにしようか、って話を私とたまたまもう1人にしておりまして、その2人して

 

「ハタケヤマのやつ!」

 

とハモった時に、「うちのチームのグラブオイルもハタケヤマになること間違いなし」と確信いたしました笑

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ
にほんブログ村