
ゴルベ温泉のブログ

好きなことを書きます。

デリー上野店 インドカレー

 

3月の終わりころ行った 上野のカレー屋「デリー」についてです。

 

風邪っぽい

 

 風邪っぽい時にカレーって食べたくなりますよね?

 

 私「すっっっっっっッッッッッゲエ、カレー食べたいんだが!?」

 

 

 私「!!!! あ、これって風邪の引き始め?」

 

 「風邪っぽい→カレー食べたい」というよりも、「カレー食べたい→風邪っぽい」ということでしょうかね?

 いやいや、「じゃあカレー食べたい時はいつも風邪っぽいってことなのか?」そんな意地悪な質問があるかもしれません。

 

 私「毎日カレー食いたいんだよ!つまり毎日風邪ってことだな!もうそれでいい!!!」

 

 できることなら毎日カレーが食べたいです。

 

注文

 

 何度か訪問したことがある「デリー上野店」。お昼はすっごい混むこと必至ですが、夜はそれほど混みません。運が良ければすぐ入店できます。

 さて、名物はカシミールカレーですが、これまたすっごい辛いんです笑 何度か食べたことあるのですが、辛いものがそこまで得意ではない私には完食が大変でした。スパイスと舌の我慢大会のようです。とはいえ美味しいので、何度も食べてしまうのですが。

 本日は、カシミールカレーよりもまだ辛くないインドカレーを注文。実際マジでちょい風邪気味だったのであまり辛いの食べて無理することもできないなぁと。

 

インドカレー

 

f:id:golbe_onsen:20170321231740j:image

 

 インドカレー来ました。スパイス香る中いただきます。

 

f:id:golbe_onsen:20170321231758j:image

 

 う〜ん、それでも辛いw けど、とっても美味しい!

 辛さとしては、スパイスなので唐辛子的な辛さではなく、後からジワジワ来る感じです。そのため、出だしはサクサク食べてても、中盤以降に

 

 「やっべ、めっちゃ辛いんだけど」

 

 ってなります。辛いもの耐性が強い人以外はみんなそうなると思ってます。(主観)しかし、辛いからじゃあダメなのか?そんなことはないです。汗が出ます。そして鼻からも出ます。発汗作用がヤバいです。カウンターにはティッシュが置いてありますが、足りない人もいるでしょう。ご自身でティッシュをお持ちになられる方が賢明かと思います。

 これだけ辛い辛い言ってますけど、めっちゃ美味しいんです。舌が麻痺しかかってるのに、カレールーを飲んでしまいます。

 

 うまい!辛い!うまい!辛い!うまい!…

 

 を繰り返していると、あっという間に完食です。

 ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。

 

風邪とカレーについて

 

 ここで豆知識。風邪とカレーについてまとめた記事がございました。以下のとおりです。

 

sinsin-kenkou.net

 

 カレーのスパイス「クルクミン」が影響しているみたいですね。体内の悪いウィルスと戦う為に「クルクミン」が必要だとかなんとか。しかし、そもそも"「クルクミン」自体にそのような効果がない" と言われているとか。これはゆゆ式自体ですね。

 

 

 ま、いいんです。風邪とか関係ないんです。カレーを食べたい時にカレーを食べる!それだけだ!


橋本真也の伝説的名言「時は来た」

 

 「デリー」を出るとまだ冬の様子。3月とはいえ吐く息も白く、私はダウンを羽織った。春にはまだ早いか、この道を左に曲がって上野駅だ、帰りにTSUTAYAにでも寄ろうか、そんなことを考えていると気づく。咳が出ない、さっぱりとした自分に。

 「ま、もう春だしな」

 桜咲く上野公園を目指して歩く。その吐息には、ほのかなカレーの匂いがした。

 

デリー上野店について

 

店舗紹介:上野店/カレーとインド料理・パキスタン料理のデリー

 

 

最寄駅

 JR上野駅から      徒歩10分くらい

 JR御徒町駅から     徒歩  5分くらい

 都営大江戸線仲御徒町駅  徒歩  3分くらい

 東京メトロ仲御徒町駅   徒歩  3分くらい

 東京メトロ湯島駅     徒歩  3分くらい

 

 といったところでしょうか。どの駅からでもアクセスしやすい好立地だと思います。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

初島③ 食事 「坂下」

 

 

前回記事

 

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

 

 

引き続き初島の記事です。

 

初島「坂下」

 

 せっかく来たのだから海鮮食べないと!

 灯台を見終えてから、港の方に向かいました。午後2時だというのに、どのお店も混雑しておりました。ちょうど団体客が退店したようで空席があり、少し待つだけで入店できました。

 

注文

地魚丼(大盛)          ¥1,600.-

イカバターガーリック焼き   ¥1,200.-

 

 

地魚丼

f:id:golbe_onsen:20170507233540j:image

 

 海鮮丼、地魚丼、イカ地魚丼 とありました。迷いましたがイカが食べたかったこともありイカ地魚丼を選びました。あと、地魚丼のレア感に惹かれましたね〜

 

f:id:golbe_onsen:20170507233552j:image

 

 地魚はアジとカンパチでした(だったような)。イカも漬けでびっしりと。お新香、味噌汁と付いていて定食のような。ちなみに大盛りはプラス100円。いっぱいご飯食べたいですもんね^^

 

f:id:golbe_onsen:20170507233601j:image 

 当たり前ですけど、

 

 めっちゃ美味しい!

 

 身が引き締まってプリプリしてました!スーパーで食べるものと違う!(当たり前)ご飯がススムススム!!!軽く漬け丼みたいな感じでした。味が濃い訳でもなく、薄い訳でもなく、ちょうどよかった印象です。また、岩のりがまたいいアクセント!磯の感じがすごく出ます。刺身だけでなく岩のりも味わいどころかな、と思いました。

 お腹減っていたこともあり、あっという間に完食。

 よっしゃ、行くか!と思った矢先、

 

 友人「ちょっと"イカバターガーリック焼き"ってやつ食べない?」

 

 YESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYES

 

イカバターガーリック焼き 

 

 そういや、お店に並んでいる時すっごい、イカ、バター、ガーリックのいい匂いがしたんですよね。それで「イカ食べたいな〜」となってイカ地魚丼食べたんだっけ。

 f:id:golbe_onsen:20170507233613j:image

 

 これも絶対にうまいです。周りのお客さんも頼んでいましたし、人気メニューでしょうか。それも頷けます。先ほども書きましたが、イカがプリップリ!!!バターとニンニクで炒めれば間違いなく美味しくなると思いますが、その想像以上です。

 

 やっべ、ビール飲みたい。

 

 と思ったらもう食べ終えてました。

 ああ、ビールをなぜもっと早く頼まなかった…

 

お店情報

 

retty.me

 

 

 店内には芸能人のサインがたくさんありました。取材がいっぱい来ているお店のようですね。

 坂の上にあるのに、坂下って… 本当に坂の上にありますよ!坂の上!!!

 

続き…

 

 初島編はここでおしまい。続きは泊まった旅館「やどかり」についてです。

 

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

5月9日のトレ

 

内容

 

  • ジョグ 1500m
  • 100m×5本(間100walk)
  • 3000m×3本 (間400mwalk) 設定タイム4分30秒/1000m
  • 1000m 設定タイム3分50秒/1000m
  • 散歩 1500m

 

2週間ぶりのペース走

 

 GWの疲れも取れたであろう火曜日。私は走りました。過去記事の通り旅行をしていた私は、全く走っていなかったです^^; 正確に言えば、草野球はしてました。身体は動かしていたんだからね!!!

※本日のメニューもコーチがいない人のための中距離トレーニング塾さんを参考にさせてもらいました。

 そう言えば、ペース走は2週間ぶりですね。

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

タイム

 

f:id:golbe_onsen:20170510222238p:plain

 

 どうも1本目の2kmにサボる節がありますね^^;;

 

 私「え!?4分36秒?」

 

 1本目を終えて、

 私「平均で4分30秒切ってるから、セーフ!」 

 

 全然セーフじゃないです笑 何やってんだよ…

 ということで、2本目からしっかり走りました。

 

尻上がりに上がる、ペース

 

 1km過ぎてからペースが上がるようになりました。スピード乗って来てるみたいな感覚ですね。いい感じでしょうか。とは言え3kmがギリっぽいです笑

 この距離を伸ばしたいですね。少なくとも4分フラットを5kmまでは伸ばしたいです。

 

 

1km自己ベストならず

 

 てな感じで調子はそこまで悪くなかったので、ラスト1kmも結構いい感じで走れました。が、惜しくも自己ベストならず。(自己ベストは3分23秒)ん〜悔しい!と思う反面、9km走った後でこのタイムなので、1本勝負なら確実に自己ベストは切れるだろうと期待です。持久力さることながらスピードもガシガシあげて行きたいです。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

 

 

初島②

 

前回記事

 

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

 

引き続き初島旅行を書きます

 

ところてん祭り

 

 着いて早々、発見しました。

 

初島ところてん祭り 

 

f:id:golbe_onsen:20170507213449j:image

 

 1杯100円でした。なんでも、ところてんは初島名物だそうで海岸沿いにテングサ(紫の海藻です)が干してありました。私は生まれてこのかた酢醤油でしか食べたことがないのですが、友人たちは黒蜜をところてんにぶっかけておりまして、

 

  私「それじゃあ、あんみつじゃん」

 

 友人「それがいいんだって!」

 

  私「!?!?!?!?」

 

 「ところてん=酢醤油でさらっと食べる」ものだと思っていたので、黒蜜をかけるっていう選択肢、全くなかったです。しかし、黒蜜をかけた友人からいただいた所、これもこれであり。ってかあんみつ。ただ、当日のように暑い日に食べるとなると酢醤油の方がいいよな〜と思ってしまいます。

 

 

初島灯台

 

f:id:golbe_onsen:20170507213535j:image

 f:id:golbe_onsen:20170507220046j:image

 

 灯台に行きました。初島の港から歩いて20分くらいです。入場料は200円で、灯台以外にも「灯台資料館」的な所にも入場できました。

 上までは階段で登ります。思ったより段差があってツラかったのを思い出します笑

 

灯台からの景色

 

f:id:golbe_onsen:20170507232048j:image

 

 水平線バンバン見えます。360度いい景色なので、スマホのパノラマ写真を撮っている人が多かったようです。(動きから察するに)通行する道がそれほど広くないので、大人数では見ることが難しいかと。

 森林に海、いい景色。時間はもう午後2時ころ。よっしゃー!昼食べるぞー!!!

 

続き

 

 続きは初島③へ…

 

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

初島①

GWに友人たちと初島へ行ってきました!

 

 

熱海港→初島 

 初島とは

 

www.hatsushima.jp

 

 「熱海から30分でいける離島」

 がキャッチコピーのようです。名前はうっすら聞いたことがありましたが、どんな所なのか、何がある所なのか全く知らなかったです。

 

 友人「熱海着いたし、初島行くか!」

 

  私「おう!(初島って聞いたことあるな…)」

 

 こんな調子でとりあえず初島行きフェリーのチケットを買いました。

 

チケット

 

f:id:golbe_onsen:20170507205137j:image

 

 え、往復2600円!?

 

 私「何も知らない所へのチケット、2600円をサラっと買ってしまった…」

 

 ちょっと高いじゃん!と思った私は、この後2600円以上の価値を見つけるのだった…

 

 

f:id:golbe_onsen:20170507205541j:image

 

 

 乗った船はこちら。「そんなに人乗らないだろ〜」とか思ってたら、めちゃんこ乗客者がいてビックリ。ギュウギュウになりながら乗り込みました。

 

景色

 

f:id:golbe_onsen:20170507205551j:image 

  船から見た海の景色、いい感じで撮れております。この日は、報道にもあったように赤潮がすごかったです。

 

 f:id:golbe_onsen:20170507214001j:image

 

※翌日山の上から撮った写真です。

 

 

www.at-s.com

 

 夜、夜光虫がなんやかんやで海が青く光るらしいですね。家に帰ってきて知りました笑

 船が大きく揺れることもなく、船酔い等は気にしなくていいと思いました。本当に30分くらいで初島に着きます。

 

続きは…

 

 初島②に続く…

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

中2日の千住二郎

 

 

前回の千住二郎から中2日

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

 

 週に2回も千住二郎行けるなんて、なんと素敵な。いつもの友人(@araiwa26)に誘われ予想外の訪問でした。美味しかった。

 

注文 

 

  • 小豚 ¥850.-(ニンニク、カラメ、ラー油)
  • 卵  ¥  50.-

 

関係ないから

 

f:id:golbe_onsen:20170507175623j:image

 

 開口一口目の圧倒的千住二郎感は、週2でも変わりません。毎度のこと、どうしてこんなに美味しいのだろうか、と感じます。おいしいなぁ、幸せだなぁ。

 この日は少しスープの油が多いかな?と思いましたが、それだけボリューミーに!もっぱら、醤油のツーンとした感じが私好みです。

 油が多いから醤油がいなくなってしまうって?

 

 関係ないから!

 


山崎邦正 関係ないから~関係ないから

 

HQS豚

 

f:id:golbe_onsen:20170507175633j:plain

 

  豚の安定感すごい。メジャーでいう所のHQS。岩隈久志田中将大に匹敵です。そういえば、マー君のプロフェッショナル面白かったな。録画してるしもう1度見よう。

 さて、小ラーメンじゃ豚の枚数が少ない(小ラーメンは大体3枚くらい)と感じてしまう方には、やはり小豚をオススメしたい所です。麺も豚も程よく味わうことができます。小豚ダブルだと8きれくらい入ってることもあり、調子が良い時だけ味わうようにしてます。1度でいいからこの豚で丼ぶりご飯いただきたいなぁ。

 本日もたらふくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 GW唐突の千住油そば

 

 

 

 この時間帯、見事に草野球してました。ナンテコッタ…フォロワーさんの写真をみてお腹をすかせております。そもそも「塩油そば」って食べたことあるかなぁ。どんな味なのだろう。前回も逃して、今回も逃して…次回あるのかわかりませんが次こそはッ!!!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村

5月1日のトレ

 

内容

 

 

  • ジョグ 1500m
  • 100m×5本(100m歩き戻り)
  • 1000m×3本 (間400mwalk) 設定タイム3分45秒/1000m
  • 散歩 1500m

 

安定したタイム

 

 1000m×3本のタイムです。

 

f:id:golbe_onsen:20170502072117p:plain

 

 タイム的に安定して3分45秒以下で走れております。体感としてもちょっとしんどいですが、ゼーゼー言うこともなく軽いです。とはいえ、ラストセットは3分30秒切り、あわよくば、

 

 3分20秒切りたいな!

 

 と思っておりました。なんか調子良さそうだし!

 しかし、序盤から飛ばせず終盤はがんばりましたが時すでに遅し。3分30秒ぴったり。期待していただけにちょっと残念です。

 とりあえず本日の目標である、3分45秒切りはクリアできたのでよかった!

 

 本日のメニューもコーチがいない人のための中距離トレーニング塾さんを参考にさせてもらいました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村