読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴルベ温泉のブログ

好きなことを書きます。

「きらめきっ!の日/青空のつくりかた」

 

ゆゆ式OVAのOP&EDを手に入れました。 フラゲ

 

OVA(ゆゆ式)OP&EDテーマ

OVA(ゆゆ式)OP&EDテーマ

 

 

 

【収録曲】

1 きらめきっ!の日

2 青空のつくりかた

3 きらめきっ!の日(Instrumental)

4 青空のつくりかた(Instrumental)

 

 

何年か前、「フラゲ」という言葉が流行っていた。これは、「発売日より前に手に入れる」という意味である。しかし、「フラゲ」には各々にとっての意味があると思う。

ある人はモノを味わうため。早く手にとって、自分の五感と対峙したい。そのため、一足先に手にいれる。長年待ち続けた、前作から10年待った、あの作家の待望の新作のような類だ。

しかし蓋を開けてみたら、作品の雰囲気変えて改悪、攻めすぎて円盤が伸びない、14年後のストーリーだったりする。もちろん、傑作の場合もあるが。

 

また、 ある人は顕示欲。「みんなより一足先に買っちゃいました♡」のようなものだ。

新作を買うことに意味がある、と一定数以上の人が感じているのではないか。新作スマホのために何日も前から店に並ぶ人をみて思う。

 

「お前、そんなに欲しいの?」

 

欲しいから並ぶのだろう。

しかし、モノが欲しいというよりは、一連の「購入行動」に意味があるように感じる。

「みんなより早く買ったこと、その行動に意味がある」のような具合。これは可能性の話であるが、「欲しいから買う」のではなく、「欲しくもないけど、欲しい人が多いようだから、買ってみようか、一足先に」そんな人もいるだろう。

 

「新作スマホ買ったのに、早速液晶割ってしまった。」

という情報をSNSで見かけると、なんだか胸が痛い笑

 

 

 

さて、私はどのタイプなのか。

 

 

きらめきっ!の日

きらめきっ!の日

  • 情報処理部
  • アニメ
  • ¥250

 

「1 きらめきっ!の日」は作詞作曲編曲がふわりP

 

そうです、あの神曲「せーのっ!」の作者です。

 

 

せーのっ!(TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ)

せーのっ!(TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ)

  • 情報処理部
  • アニメ
  • ¥250

 

 

私が、ゆゆ式を見始めたきっかけの曲です。

ゆゆ式のトレーラーをちらと見かけた際に、

 

!!?!?!?!?!!

 

めっちゃこの曲よくね?みたいな。

トレーラー何回も見て、iTunesでポチって、そこからアニメも見て、

せーのっ!はOPで、OPがこれまた出来がよくて、津田(ネキ)さんの声が力強くて、

そして、本編が面白い。すーぐ単行本を買いに行きました。

こうやって、ゆゆ式にハマりました。

テレビ放送が終わった後でも、アホほど聞きました。(既出の記事参照

 

 

さて、「きらめきっ!の日/青空のつくりかた」の感想です。(前置きが長い)

「どんな曲なんだろ〜?」と思ったのですが、

率直な感想としては、「せーのっ!」の続編、アンサーソングのような気がしました。

 

まず、出だしの「せーのっ!」感がすごい笑

技術的なことはわからないですが、メロディが似てるような気がしました。ゆゆ式続編ですよ〜! みたいな。

そして、ゆゆ式を好きな人宛に作っているような気もしました。当たり前ですが、OVAの主題歌を聞くということは、かなりゆゆ式が好きですよね。

「せーのっ!」は何も知らない人がビビッ!と来るようなインパクト系の曲で、「きらめきっ!の日」は1期とOVAを繋ぐような曲ではないか、と思いました。

繋ぐような〜 と言うと没個性みたいな意味合いではありません。

聞けば聞くほど、そうスルメです。

もうすでに何度もリピートするくらい耳に残っています。

あーこれも何回も聞いちゃうんだろうなぁ笑

 

これだけ、「せーのっ!」の話をしていてアレなんですが…

「青空のつくりかた」、個人的に好きです。

キュートな曲で、すごい聞きやすかったです。

 

 

青空のつくりかた

青空のつくりかた

  • 情報処理部
  • アニメ
  • ¥250

 

 

サビはこっちの方が好きです。かなりキュート。

 

 

フラゲした結果、このようなブログを書くことになりました。

もちろん、めっちゃ音楽を楽しみにしてました。しかし、買って音楽聞いただけでは満たされず。友達に言っても足らず。こうやって書いています。

フラゲの話をしているのに、もう発売日から3日経とうとしている…

自分はモノを味わいたいし、顕示欲もあることを確認しました。

 

かつて、友人が「SNSなんて顕示欲とマウンティングだらけ」と言っていました。

それは私も同感です。「どうしてわざわざウェイってる写真をあげるのか」と思っていました。しかも顔を出して。楽しんでいることを多数の人間に伝えてどうしたいのか。

そんな話で友人と盛り上がったことを思い出しました。

はて、自分のことを振り返ると、これまでラーメン二郎のレポを上げてきました。買った服について記事を書きました。好きな曲について話しました。ハーフマラソンの記録だって上げました。

 

いやいや、何やってるの俺?

 

SNSやってるみたいなもんじゃん笑(現に、このブログはTwitter連携しています。) 

ただ、自分の顕示欲は満たしても、他人へのマウントはしません。

人に対して、「これ、いいだろー!」というよりは、読んでいただいて少しでも事柄に興味を持っていただけたら何よりです。暇つぶしの読み物であったらさらに嬉しいです。

ウェイってる感じの記事は書きません笑

 

 

正直、モノを買うのに早いも遅いもないと思います。

フラゲがある一方で、食べログAmazonレビューを見てから買う人もたくさんいる訳ですし。どっちが良くて、どっちが悪い そんな野暮な話題はやめにします。

 

ではなぜ、私がゆゆ式新作OVA関連商品を買うのか、それは

 

ゆゆ式を信頼しているから

 

その一言に尽きます。

 

 

あと2週間切りました。

動いている櫟井唯ちゃんを見れる…これは、グレート。

新作OVAについてはまた後日。

 

 

ああ、ゆゆ式 最高かよ!

 

 


【MV full】 フライングゲット (ダンシングバージョン) / AKB48 [公式]

 

よっちゃん食品工業 網焼するめ 30枚