読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴルベ温泉のブログ

好きなことを書きます。

たっぷり野菜の肉野菜炒め

【注文】

たっぷり野菜の肉野菜炒め ¥790.-

 

f:id:golbe_onsen:20170215012515j:image

 

 

その日が晴れていようが、曇りだろうが、雨だろうが、人は空腹を感じる。どういうわけか、それは大体12時頃である。空っぽの胃を埋めるため、いい匂いでストレスを吹き飛ばすため、食べることでしか休みを取れないため…人それぞれ理由がある。理由があって昼ごはんを食べる。

私たちは、「あっ、エネルギーがない」と自覚することは多くない。その点、皆さんが持っているスマートフォンは優秀である。「バッテリーの残りが20%です」と教えてくれるからだ。

私たちは、「エネルギーがないからご飯を食べる」とは言い切れない。むしろ、

「お昼の時間だから、ご飯を食べる」のだ。

私たちは、時計を見てお腹が減ったと感じご飯を食べる。そう言ってもいいのかもしれない。

 

「時間の感覚を忘れると空腹を感じない」という興味深い現象が、私の中で話題だ。

例えば、仕事中が忙しく気づいたら午後4時であった時。昼ごはんを食べていないことも、空腹であることも忘れてしまっていた。しかし、4時と指す時計を見て突然空腹を感じる。

また、遅く起きた朝、時間も気にせず寝れる休日は本当に時間を見ない。気づいたら午後3時で、「うわ!昼飯食べていない!腹減った!」。

 

順序としておかしくないだろうか?

◯ 腹減った→時計を見る→お昼頃だ!

✖️ 時計を見る→お昼を過ぎている→腹減った!

 

どうしてもわからない。これは、私だけの現象なのか。

 

特に午後3時頃に腹が減るとかなり都合が悪い。ラーメン屋はお昼の営業終了時刻で、それはよく行く中華屋さんも然り。あれだけ愛想よくビラを撒いて勧誘するカレー屋のインド人もお昼はしっかりと休む。それはそうだ、彼らはその時間に休憩をしているのだから。それでも、せっかくの休日だというのにスーパーやコンビニの弁当、牛丼、ハンバーガーじゃあ味気ない。それに、私はそれらを夜遅く時間がない時にしょうがなく食べるものであると思っている。とはいえ、今から料理をしようとする気も起きない。昼ごはんあのか晩御飯なのかわからないし、料理をするにも、とにかくこの空腹をおさめないとならない。

「ああ、どうしよう」

感情の起伏がないことで定評のある私でも、この時は比較的大きな波がたつ。そして、これをきっかけにして私は大反省会を開催する。

「なぜこの時間に空腹になったのか」

私は私を責める。そもそもこの時間に目覚めたことが悪い。なぜ何時間も寝ていたのかというと、前日は遅くまで遊んでいたからだ。

「どうして、夜遅くまで遊んだのだ。前日遊び過ぎたせいで、翌日まで影響が出ているではないか。せっかく朝から自由な時間があるのだから、運動するなり外出するなり映画を見るなり、お前がしたいことなんていくらでもあるだろう」

と私は私に言う。その通りだ。ド正論ベースで会話する私は周囲から堅物と言われ、はたまた頑固者とさえ言われる。何が頑固なのかわからないが、私は正論があってこそ解決策が導かれると思っている。

「俺、なに正論言ってるんだよ」

そうだ、私はそういう人間なのだ、私自身が1番知っているだろう。それであるのに、私は私にそう言った。もしかしたら、もう1人のボクがいるのだろうか。遊戯ボーイ!

しかし、友達と夜まで騒ぐこと、これもまた楽しい。1人で過ごす夜も悪くはないが、友達と酒を飲んで、ピザ食べて、くだらない話をして、寝たり寝なかったりする夜がたまにはあってもいいじゃあないか!

「とにかく早く起きて昼飯食ってから寝ればよかったんだな」

昼寝、ナップ、シエスタ。最高の響きだ。私は昼寝が大好きだ。一週間は7日だが、そのうち平日の5日はシエスタができない。シエスタだなんて、母国語が出てしまいましたね。

あれ、寝ぼけていますか?いいえ、サムさで起きています。寝たら死にます。

 

「後悔先に立たず」 とはよく言ったものだ。3時に反省しても1時に戻らないし、昨晩の大騒ぎを沈静化できないし、なんでシエスタって言ったんだろうと思っても、口から出てしまったものはどうにもならない。ま、ブログだし消せるんですけどね。

 

大変反省する休日の昼過ぎがある。世間は「晩御飯何しようか」と思いながらおやつを食べているのだろう。こちとら何も食べていないのに。どうしようもなくなった時の切り札、

それはやよい軒

私にとってのブラック・マジシャン デース!!!。(遊戯ボーイ!!!)

 

 

f:id:golbe_onsen:20170215012545j:image

 

 

たっぷり野菜の肉野菜炒め定食のいいところ、それはおかずが多いところ!

当たり前!!!

どうも、セルフノリツッコミが板についてきました。

お店の野菜炒めを家で再現するの難しいですよね。やっぱり火力が違うのでしょうか、肉野菜がアツアツに炒められている!この時、「お金出してよかった」と思います。

そして、おかずが多いと言うことはそれだけご飯を食べられると言うこと!いっぱい食べます。もちろんお米自体も美味しい。一緒についてくる辛味噌(?)が料理にあう!少し辛いとそのぶんお米食べられますよね!

いっぱいいただきました。ごちそうさまでした。

満腹でお店をでるともう4時。あぁ、今日も1日終わっちゃうなぁ。これから何やろうか、明日の弁当用のおかず作って、お米たいて、鉄腕ダッシュ→イッテQ!→晩御飯→行列→おしゃれイズム…

 

 

おいおいおいおい、

 

最高の日曜日かよ!

 

 

 

たっぷり野菜の肉野菜炒め定食を食べたおかげで最高な日曜日に早変わりデース!

遊戯ボーイ!!!

 

 

 

 

あれ、俺こんなに昼飯を食べたのに晩御飯食べるの?

 

あ、8時だからか…

 

 

blog.livedoor.jp

 

 

www.youtube.com

 

de-baystars.doorblog.jp