読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴルベ温泉のブログ

好きなことを書きます。

板橋Cityマラソン2017 反省

 もも裏めっちゃ痛いです。どうもゴルベ温泉です。

 改まった感じで記事が始まりましたが、題名の通り昨日の板橋Cityマラソン2017の反省をまとめたいと思います。

 

 

 

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

 

 

 【収穫】

  • なんやかんやで42.195km完走できる。

 

 唯一の収穫といっても過言ではないです。笑 途中何回もヘバりそうになりましたが、なんやかんやで完走できるということです。止まっても歩いてもいいんです!

 「走りきれればそれでOK!」

 「初マラソンなんだから気にしない!」

 と自分に言い聞かせております。ポジるしかない。

 

  • キロ5分のペースが割といい感じ

 

 これは反省なのかもしれません。私にとってキロ5分がちょうどいいペースなのです。速くもなく遅くもなく、このペースで走ると気分がいいことを再確認しました。ついでに補足しますと、

 

 5分✖︎42km=210分=3時間30分

 

 キロ5分でずーっと走り続ければサブ4はおろか、サブ3.5にも肉薄します。ずーーーーーーーーーっと走れればいいんですよね… ハイ次からは反省のコーナー。

 

【反省】

  • 練習方法

 

 やっぱり練習から30km以上は走っておくべきでした。30km過ぎてからなんだか身体がおかしい。(ザ・たっち「これってもしかして、身体が、入れかわってる!!!!」)すいません「君の名は」観てません、わからないです。

 とはいえ、25km走ったことはそれはそれで良かったと思います。タイムに反映されたか否かわかりませんが、

 「25kmまでは走れるぞッ!」

 その気持ちが大事だと思います。お守りみたいなものです。そうでしたら尚更30km以上走っておけば良かったな〜 と思います。どうやら運動性誘発喘息みたいなので、練習でわかっていたら、その対策もできたわけですし…後の祭りです。

 

  • キロ5分でいいの?

 

 そこなんすよね、欲が出てくるんですよ笑 

 「いやー本当にキロ5分でいいのか?俺?」

 みたいな感じです。2016年10月にあった光が丘ロードレースで、10kmを41分くらいで走ったことがありまして、その残像があるのでしょうか。とにかく、10kmくらいだったら、キロ4分フラットで走れても、42.195kmですとそのペースじゃもちろん無理です笑 ぶっ潰れてしまうからです。

 

 「もっと速くなれるだろ!!!」

 

 今はそんな気持ちです。

 

 「今日からお前は富士山だ!」

 と言い出しそうな勢いです。"富士山になること"に比べ、キロ5分より速く走るくらいならできそうです。修造です。

 

【今後の目標】

  •  1km3分フラット

 

 最大スピードを上げたいです。今、全力で走るとおおよそ3分30秒/kmです。これを30秒あげたいです。単純計算で全体的なスピードが30秒上がると考えています。(クソ単純)つまり、

 

 「キロ5分ペースもキロ4分30秒になる!」

 

 これは素敵。そんなにうまくいかないとは思いますが、単純に短い距離から速くなる必要もあるな、と思いまして。スプリント系のトレーニングをします。「100m+200m+300m+400m+ 500mを数セット」みたいな感じで。あと引き続きウェイトも程度良くやっていきます。

 

  •  5キロ、10キロ速く走る

 

 1キロを速く走れれば、余裕で3分フラットで走れればかなりの確率で5キロのタイムも速くなると考えます。以前、10km45分台をいきなり41分台に縮めた時もそうでした。スプリント系をやりまくったらいきなり全体で4分も速くなり、私は完全に味をしめています。

 

 目標としては

 5キロ  17分

 10キロ 35分

 

 といったところです。

 

 

 うーん、悔しさが残る大会でした。ハートに火がついた、そんな感じがあります。やっぱり自己ベスト更新した時ってめっちゃ嬉しいんですよね。それをまた味わいたいです。

 

 ゴロゴロしている暇あったらしっかり寝る、

 晴れてたら走る、

 雨降ってたらジム行く、

 腹減ったら千住二郎行く

 

 …ごめんなさい月に何度かは千住二郎行かせてください。その分トレーニングしますので…

 

 反省しているのかどうかわからないかもしれませんが笑、これからもトレーニングの度にブログで報告するスタイル、続けていきます。(こうやって自らを追い込む)

 

 今日から私は富士山!!! ゴルベ温泉でした。

 

 


松岡修造「今日からお前は、富士山だ!」

 


ザ たっち 「幽体離脱」

 

 

ハートに火をつけろ! [Blu-ray]

ハートに火をつけろ! [Blu-ray]