ゴルベ温泉のブログ

好きなことを書きます。

4月3日のトレ

 

内容

 

  • ジョギング 5分
  • デッドリフト 90kg×7回×3セット
  • スクワット 90kg×7回×3セット
  • ベンチプレス 55kg×7回×3セット
  • 棘上筋と肩甲下筋のトレ① 2kg×10秒×3セット
  • 棘上筋と肩甲下筋のトレ② 2kg×10秒×3セット
  • ランジ 片手12kg×5回×3セット
  • ジョギング 5分
  • ストレッチ

 

 

ランジについて 

 

 なぜランジを始めようと思ったのか、これは自分でもあまりよくわからないです。昔、「アメリカ陸上代表が部外者シャットアウトしてレッグランジしてた」みたいな文書を読んだことがあります。「速くなる=レッグランジ」そんな方程式です。

 

 「アメリカ 陸上 ランジ」

 でググっても応答なし。本で読んだのでしょうか、スッキリしません。

 

 

smartlog.jp

 

 お尻周りの筋肉に、もちろんキます。重心を下げた後に、また一歩前に踏み出す時に股関節周りに刺激が。

 少しフラフラすることもあり、足腰の弱さを感じます。野球の動きでも股関節周り含め下半身は重要ってみんな言います笑それは、下半身が弱いと身体がブレやすくなり、パワーロスに繋がるからだと思いますけれども。

 股関節だけでなく、下っ腹、そうです、腸腰筋です。ビンビンきてます。ギンギンです。以前本田圭佑選手のドキュメンタリーで腸腰筋が取り上げられていましたが、ダッシュ力を高めるためには必要なようです。

 

kin.mobi

 

 上記のサイトは腸腰筋について、すごく丁寧に解説してあります。外国の方の腸腰筋は日本人の3倍も太いそうでして、そりゃあ脚早いっつーの。つまり、腸腰筋をしっかりトレーニングすれば…伸びしろしかないですね!!

 

 


高瀬慧 レッグランジA

 

 

 

陸上選手のトレーニング動画になります。次からはこの方法でもやってみようかな、と思います。

 

棘上筋と肩甲下筋のトレについて

 


野球肩の犯人!棘上筋と肩甲下筋の痛みを撲滅するトレーニング方法!

 

 私、かつて野球肩になりました(その後イップスにもなりました)。やっぱり肩周りのインナーマッスルが弱いようで、今でも1日野球すると3日は痛みを引きずります。歳のせいかもしれませんがどうにかせねば、と思いまして上記のトレをやってみました。動画では7kgのダンベルで取り組んでいますが、私には重すぎます。というかインナーマッスルを鍛えるには重すぎるのではないか、とも思ってしまいます。肩周りの細かい筋肉に刺激を与えたいので、2kgぐらいの重りで10秒3セット。今では、2Lペットボトルをダンベルとして自宅でトレーニングしています。効果があるといいなぁ。