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ゴルベ温泉のブログ

好きなことを書きます。

4月30日のトレ

 

内容

  • ジョグ15分

  • 懸垂 7回×3セット

  • スクワット 40kg 10回×3セット
  • ベンチプレス 50kg 7回×3セット

  • トライセプスプレスダウン 16kgくらい 7回×3セット
  • ショルダープレス 16kgくらい 7回×3セット

  • プランク 30秒×3セット(間15秒)

  • ストレッチ

 

上腕三頭筋

 

 毎週と言っていいほど野球をしておりますが、どうも送球時に上腕三頭筋が痛い…そうすると、

「投げ方が悪い!」

 と言われます。ググってもそんな感じです。しかし、動画で見ても肘上がっていますしそこまでフォームについてはそこまで問題ではないのかなと思うようになりました。

 そこで、もしかしたら

 

 単純な筋力不足では?

 

 と思うようになりました。リリースする時に上腕三頭筋が最大収縮します。推進力、遠心力も加わり負荷はかなりのものかと思います。それに耐えられていない。

 

 それだ!

 

 あとは周辺筋肉とのバランスが悪い、ってことがありそうです。日本人は身体の前面に筋肉がつきやすいという話もありますし。私の上腕三頭筋上腕二頭筋に比べたら筋肉量が少ないです(見た所)。つまり、トレーニングのバランスが悪かったということになりそうです。それも解消するために上腕三頭筋をプラスアルファで鍛えようと思いました。

 

デッドリフト→懸垂

 

 野球の次の日、どうしてもしんどいです。なので無理せずウェイトを下げ、デットリフトから懸垂に変更。ウェイトを扱って怪我したらなんのためにトレーニングをしているのかわかりませんから、こればかりは無理せずにできる最大限のことをやりました。

 

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