
ゴルベ温泉のブログ

好きなことを書きます。

初島②

 

前回記事

 

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

 

引き続き初島旅行を書きます

 

ところてん祭り

 

 着いて早々、発見しました。

 

初島ところてん祭り 

 

f:id:golbe_onsen:20170507213449j:image

 

 1杯100円でした。なんでも、ところてんは初島名物だそうで海岸沿いにテングサ(紫の海藻です)が干してありました。私は生まれてこのかた酢醤油でしか食べたことがないのですが、友人たちは黒蜜をところてんにぶっかけておりまして、

 

  私「それじゃあ、あんみつじゃん」

 

 友人「それがいいんだって!」

 

  私「!?!?!?!?」

 

 「ところてん=酢醤油でさらっと食べる」ものだと思っていたので、黒蜜をかけるっていう選択肢、全くなかったです。しかし、黒蜜をかけた友人からいただいた所、これもこれであり。ってかあんみつ。ただ、当日のように暑い日に食べるとなると酢醤油の方がいいよな〜と思ってしまいます。

 

 

初島灯台

 

f:id:golbe_onsen:20170507213535j:image

 f:id:golbe_onsen:20170507220046j:image

 

 灯台に行きました。初島の港から歩いて20分くらいです。入場料は200円で、灯台以外にも「灯台資料館」的な所にも入場できました。

 上までは階段で登ります。思ったより段差があってツラかったのを思い出します笑

 

灯台からの景色

 

f:id:golbe_onsen:20170507232048j:image

 

 水平線バンバン見えます。360度いい景色なので、スマホのパノラマ写真を撮っている人が多かったようです。(動きから察するに)通行する道がそれほど広くないので、大人数では見ることが難しいかと。

 森林に海、いい景色。時間はもう午後2時ころ。よっしゃー!昼食べるぞー!!!

 

続き

 

 続きは初島③へ…

 

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村