読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴルベ温泉のブログ

好きなことを書きます。

初島③ 食事 「坂下」

 

 

前回記事

 

 

golbe-onsen.hatenablog.jp

 

 

 

引き続き初島の記事です。

 

初島「坂下」

 

 せっかく来たのだから海鮮食べないと!

 灯台を見終えてから、港の方に向かいました。午後2時だというのに、どのお店も混雑しておりました。ちょうど団体客が退店したようで空席があり、少し待つだけで入店できました。

 

注文

地魚丼(大盛)          ¥1,600.-

イカバターガーリック焼き   ¥1,200.-

 

 

地魚丼

f:id:golbe_onsen:20170507233540j:image

 

 海鮮丼、地魚丼、イカ地魚丼 とありました。迷いましたがイカが食べたかったこともありイカ地魚丼を選びました。あと、地魚丼のレア感に惹かれましたね〜

 

f:id:golbe_onsen:20170507233552j:image

 

 地魚はアジとカンパチでした(だったような)。イカも漬けでびっしりと。お新香、味噌汁と付いていて定食のような。ちなみに大盛りはプラス100円。いっぱいご飯食べたいですもんね^^

 

f:id:golbe_onsen:20170507233601j:image 

 当たり前ですけど、

 

 めっちゃ美味しい!

 

 身が引き締まってプリプリしてました!スーパーで食べるものと違う!(当たり前)ご飯がススムススム!!!軽く漬け丼みたいな感じでした。味が濃い訳でもなく、薄い訳でもなく、ちょうどよかった印象です。また、岩のりがまたいいアクセント!磯の感じがすごく出ます。刺身だけでなく岩のりも味わいどころかな、と思いました。

 お腹減っていたこともあり、あっという間に完食。

 よっしゃ、行くか!と思った矢先、

 

 友人「ちょっと"イカバターガーリック焼き"ってやつ食べない?」

 

 YESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYES

 

イカバターガーリック焼き 

 

 そういや、お店に並んでいる時すっごい、イカ、バター、ガーリックのいい匂いがしたんですよね。それで「イカ食べたいな〜」となってイカ地魚丼食べたんだっけ。

 f:id:golbe_onsen:20170507233613j:image

 

 これも絶対にうまいです。周りのお客さんも頼んでいましたし、人気メニューでしょうか。それも頷けます。先ほども書きましたが、イカがプリップリ!!!バターとニンニクで炒めれば間違いなく美味しくなると思いますが、その想像以上です。

 

 やっべ、ビール飲みたい。

 

 と思ったらもう食べ終えてました。

 ああ、ビールをなぜもっと早く頼まなかった…

 

お店情報

 

retty.me

 

 

 店内には芸能人のサインがたくさんありました。取材がいっぱい来ているお店のようですね。

 坂の上にあるのに、坂下って… 本当に坂の上にありますよ!坂の上!!!

 

続き…

 

 初島編はここでおしまい。続きは泊まった旅館「やどかり」についてです。

 

 

golbe-onsen.hatenablog.jp