ゴルベ温泉のブログ

好きなことを書きます。

デリー上野店 インドカレー

 

3月の終わりころ行った 上野のカレー屋「デリー」についてです。

 

風邪っぽい

 

 風邪っぽい時にカレーって食べたくなりますよね?

 

 私「すっっっっっっッッッッッゲエ、カレー食べたいんだが!?」

 

 

 私「!!!! あ、これって風邪の引き始め?」

 

 「風邪っぽい→カレー食べたい」というよりも、「カレー食べたい→風邪っぽい」ということでしょうかね?

 いやいや、「じゃあカレー食べたい時はいつも風邪っぽいってことなのか?」そんな意地悪な質問があるかもしれません。

 

 私「毎日カレー食いたいんだよ!つまり毎日風邪ってことだな!もうそれでいい!!!」

 

 できることなら毎日カレーが食べたいです。

 

注文

 

 何度か訪問したことがある「デリー上野店」。お昼はすっごい混むこと必至ですが、夜はそれほど混みません。運が良ければすぐ入店できます。

 さて、名物はカシミールカレーですが、これまたすっごい辛いんです笑 何度か食べたことあるのですが、辛いものがそこまで得意ではない私には完食が大変でした。スパイスと舌の我慢大会のようです。とはいえ美味しいので、何度も食べてしまうのですが。

 本日は、カシミールカレーよりもまだ辛くないインドカレーを注文。実際マジでちょい風邪気味だったのであまり辛いの食べて無理することもできないなぁと。

 

インドカレー

 

f:id:golbe_onsen:20170321231740j:image

 

 インドカレー来ました。スパイス香る中いただきます。

 

f:id:golbe_onsen:20170321231758j:image

 

 う〜ん、それでも辛いw けど、とっても美味しい!

 辛さとしては、スパイスなので唐辛子的な辛さではなく、後からジワジワ来る感じです。そのため、出だしはサクサク食べてても、中盤以降に

 

 「やっべ、めっちゃ辛いんだけど」

 

 ってなります。辛いもの耐性が強い人以外はみんなそうなると思ってます。(主観)しかし、辛いからじゃあダメなのか?そんなことはないです。汗が出ます。そして鼻からも出ます。発汗作用がヤバいです。カウンターにはティッシュが置いてありますが、足りない人もいるでしょう。ご自身でティッシュをお持ちになられる方が賢明かと思います。

 これだけ辛い辛い言ってますけど、めっちゃ美味しいんです。舌が麻痺しかかってるのに、カレールーを飲んでしまいます。

 

 うまい!辛い!うまい!辛い!うまい!…

 

 を繰り返していると、あっという間に完食です。

 ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。

 

風邪とカレーについて

 

 ここで豆知識。風邪とカレーについてまとめた記事がございました。以下のとおりです。

 

sinsin-kenkou.net

 

 カレーのスパイス「クルクミン」が影響しているみたいですね。体内の悪いウィルスと戦う為に「クルクミン」が必要だとかなんとか。しかし、そもそも"「クルクミン」自体にそのような効果がない" と言われているとか。これはゆゆ式自体ですね。

 

 

 ま、いいんです。風邪とか関係ないんです。カレーを食べたい時にカレーを食べる!それだけだ!


橋本真也の伝説的名言「時は来た」

 

 「デリー」を出るとまだ冬の様子。3月とはいえ吐く息も白く、私はダウンを羽織った。春にはまだ早いか、この道を左に曲がって上野駅だ、帰りにTSUTAYAにでも寄ろうか、そんなことを考えていると気づく。咳が出ない、さっぱりとした自分に。

 「ま、もう春だしな」

 桜咲く上野公園を目指して歩く。その吐息には、ほのかなカレーの匂いがした。

 

デリー上野店について

 

店舗紹介:上野店/カレーとインド料理・パキスタン料理のデリー

 

 

最寄駅

 JR上野駅から      徒歩10分くらい

 JR御徒町駅から     徒歩  5分くらい

 都営大江戸線仲御徒町駅  徒歩  3分くらい

 東京メトロ仲御徒町駅   徒歩  3分くらい

 東京メトロ湯島駅     徒歩  3分くらい

 

 といったところでしょうか。どの駅からでもアクセスしやすい好立地だと思います。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村