ゴルベ温泉のブログ

好きなことを書きます。

ペペロンチーノはイタリア風油そばではないのか

 

ペペロンチーノ

 

 パスタなんだよな、食べたいランチは。同じ麺でもラーメン、うどん、そば。全て好きですよ、でもどういうわけかその気分ではないのです。でもどうでしょうか、パスタ屋さんにフラっと行けないのです笑 ラーメン屋、うどん屋、蕎麦屋は"ひょーい"と敷居をまたげるのですが、パスタ屋さんは"カッチリ"した格好であるべきだ、と少し躊躇いがちです。

 でもどうでしょう、胃はパスタを欲しています。胃だけをパスタ屋に運ぶことはどうでしょう?いえ旦那様、たくさんの理由で不可能でございます。では、冷凍食品でいいか、それは嫌だと私の胃が言います。それは翻すと、「料理をしなさい」という意で間違いないでしょうか?

 人間の三大欲求のうちの1つである食欲はなんと我儘なことでしょう。我儘でいられるのは、融通が効く状況であるからでしょうか。さりとて、欲求には上限がございません。某アトラクションパークのお話では、常に上昇するエレベータは最後に地面へと墜落いたします。胃袋の叫びは、盛者必衰の理をあらわすでしょうか。

 解決方法はいたってシンプル。私が料理をすればいいだけ。

 

 Q. 料理が苦手ですか?

 

 A. いいえ、苦手ではございません。

 

 Q. では第2問、空腹時の料理は苦手ですか?

 

 A. はい、苦手です。そして嫌です。耐えられないからです。

 

 ここまで自分自身を空腹状態にした自分に悲しみを覚え、私はパパっとできて、ジャジャっと作れる料理にトライ。今週の一皿は「ペペロンチーノ」でございます(紹介文が長い)

 

レシピ

 

  •  パスタ麺
  •  豚バラブロック
  •  小松菜
  •  みょうが
  •  オリーブオイル

 

 オリーブオイルは、料理中に使用するのはもちろん、完成後も上からかけるといいです。香りが増します。料理中ですと香りが飛んでしまうことがあるからです。

 

f:id:golbe_onsen:20170610000617j:image

 

 

 肉を何も入れないパスタもありそうですが、ここは肉が欲しいところ。だってお腹が減っているのですよ?折角ならおいしさ100%の豚バラブロック、いかかでしょうか。

 

 

f:id:golbe_onsen:20170610000623j:image

 

 

 さっぱりとミョウガを入れることもまた乙。パスタの上から醤油をかけて食べれば、オリーブオイリーの中に湧き出る爽やかさ。これぞ和洋折衷。

 

 

f:id:golbe_onsen:20170610000640j:image

 

 

 麺の量が膨大です。250gはありましたでしょうか。パスタの250gってどうでしょうか、コムギ200%ってくらいのボリューム感ですよマジで。

 

イタリア風油そば

 

  上記の写真を友人に見せたところ

 

 「いやもうそれ、油そばじゃん」

 

 と言われました笑 確かに、ペペロンチーノのオイル感は異常だと思っておりましたが、また新しい視点をゲット。ペペロンチーノは油そば

 ちょっと待てよ、それなら

 

今日はパスタじゃなくて、油そばでよかったのでは!?!!?!!!?

 

 


宇多田ヒカル - traveling

 


あきら100%/R1決勝ネタ

 


一番正しい『ちょ、待てよ』 Ver.2013

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村