ゴルベ温泉のブログ

好きなことを書きます。

竜泉寺の湯が極楽だと思う7つの理由

足がむくむお年頃、ゴルベです。

あーーーーー銭湯行きたい、

ってこと、あんまり少ないですけど、

あーーーーーー竜泉寺の湯行きたい

ってこと、あるとおもいます😎

 

料金案内|竜泉寺の湯 草加谷塚店|埼玉県草加市の日帰り天然温泉施設 炭酸泉と岩盤浴・サウナ

 

ま、2週連続2回目の竜泉寺の湯ですが、やっぱり極楽なんすよ笑

どっかのまとめサイトみたいですけど、マジですごい感じなのです。マジのマジです。

 

 

 

極楽の理由① 炭酸泉

 

炭酸って身体暖まるじゃないですか、入浴剤入れるとポッカポカですよね!

竜泉寺の湯もそうなんですけど、炭酸泉で身体がすごいポカポカ!火照っちゃうみたいな。

通常のお湯と比較して血流が4倍から7倍にもなるといわれています。
糖尿病・高血圧や冷え性の方、また腰痛やヒザ痛などからだの痛みにお悩みの方にもおすすめです。
身体もとても温まり、神経をリラックスさせる効果もあり、安眠に導いてくれるでしょう。(竜泉寺の湯HPより)

炭酸泉の水温は38〜39度くらいでしょうか。入浴してみるとわかると思いますが、水温はそんなに熱くないです。

入ってからなんですよね、「うわ、これ身体がめっちゃ熱くなる!」って。入浴中はもとより、入浴後、炭酸泉から出てみると身体のほてりがわります!

体温と健康の関係をググると、体温1度上がると免疫力は5倍あがるみたいです。

ってことは、多分体温2度くらいあがったので、免疫力10倍は上がったんじゃないかな😎笑

 

極楽の理由② お風呂の種類が豊富

 

ジェットバスとか泡風呂とかいっぱいあるんですけど、私が好きなのは「美泡の壺」。

マジで壺の中でお風呂はいる訳ですが、お湯がいいんですかね、肌がめちゃめちゃツルツル笑笑 極楽ですね😊

あと「不感の湯」もグレート! 体温に近い温度(36度くらいだった)で、水風呂でもなくお湯でもなく、なんなんだろ、(  ☉·̫☉)ハッ‼︎不感の湯か!的な。冷たい!や、熱い!というもの、何も感じず水の中に入るということは、不思議な気持ちです🙃 何も感じないからこそ、ノーストレスなのかな、とにかくグレートで、

サウナ→水風呂→不感の湯

このローテーションすごい気持ち良かったです(*'▽'*)

 

極楽の理由③ サウナ

 

2種類ありました。

・オートロウリュウ黄土サウナ

・アロマ塩サウナ

 

塩サウナって言葉のままで、サウナ入り口に盛り塩されてるのを持って(相撲の土俵的な)、汗が出てきたら塩を身体に塗り込む、ようなスタイル。皮膚呼吸を正常に、と謳われておりまして、皮膚呼吸なんて日常で考えないよな、と、毎日のあり方について考えが深まります。

どちらかと言うと好きだったのは、オートロウリュウ黄土サウナ。ロウリュウ、と聞くとテルマー湯のロウリュウおじさん(洲崎西より)を思い出します。しかし、ここではロウリュおじさんの代わりに、前方より熱風が吹いてきます。

これが熱い笑 普通のサウナなら5分とかイージーですが、最初は3分も持たずにサウナを出ないとならなかったです😅 水風呂で体冷やして、再度挑戦を繰り返していると、身体に血が回ってる感覚…(  ☉·̫☉)!! これは血流が半端ないことになってる、つまり、疲労が取れている、その実感があります。サウナ、水風呂はまるで交代浴のようですが、交感神経の調節だけでなく、疲労回復に効果アリです。(ラグビー選手とか、トレーニング後に水風呂入る、とか聞いたことありますし) あと単純に汗かきまくって気持ちいいのもあります!オートロウリュウ黄土サウナ、めちゃめちゃオススメです(*'▽'*)

 

極楽の理由④ 岩盤浴がめっちゃ気持ちいい

 

お風呂入った後に、指定の服に着替えて2階の岩盤浴へ。フロアの真ん中に休憩室があり、それを囲むように7種類の岩盤浴スペースがあります。

・アロマゲルマ房

・アロマ岩塩房

・アロマザルツ房

汗蒸幕

・アロマヒーリング房(女性専用)

・アロマリクラ房

・アロマリラックス房

 

アロマヒーリング房以外の全てに入った感想として、全部めっちゃいい匂いする!ということ笑 アロマなのでそりゃそうだろ、ということかもしれませんが、全部めっちゃいい匂い、汗臭さってのがないんです。このいい匂い(アロマ)ってのはリラックス効果もあるみたいで、気分が晴れます☀️ ここでガッつり汗かいて、休憩スペースで寝る、

これ、最高だよ!

岩盤浴で動いたりしてないんです。ただ、ぼーっと仰向けで寝ているだけ、暑くなったから出て、休憩スペースで再び横になる。

そうすると、寝る

寝るしか選択肢がなくなる、そんな感覚ありますか? あー寝ちゃダメだーという平日の朝二度寝のタイミング、休みの日に昼寝もったいないことしたなー という後悔、一切なかったです🙅‍♂️🙅‍♀️ アホみたいに汗かくと疲れるんですかね、寝るしかない、グッスリ寝れるわけです。まさに極楽(*'▽'*)

ちなみに、

アロマ冷風房

というところがありまして、ここをシンプルに言うと、涼しくていい匂いする部屋です。岩盤浴でアホほど汗かいたら、アロマ冷風房で涼んで、水飲んでからまた岩盤浴!これも楽しいです(*'▽'*)

 

極楽の理由⑤ ご飯が美味しい

 

さて、いつものようにご飯のレビューいきますよ!(^^)

入場して左側にご飯屋さんがあります。先日はそこでご飯食べてきました!

f:id:golbe_onsen:20180918193136j:image

サラダバー!他の料理と一緒に頼むと450円で食べ放題!デザートのフルーツポンチとパイナップルも食べ放題でした🍍

f:id:golbe_onsen:20180918192631j:image

お風呂あがりなので、ビール飲んでもセーフでしょ? ということでおつまみを頼みました。ほたるいかの沖漬け、これがビールに合う!美味しかったです🦑

f:id:golbe_onsen:20180918192836j:image

カレー玄(くろ)うどん定食(930円 中辛)をいただきました!玄うどんとは、竜泉寺の湯の名物のようで、脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにするようです。ということで、麺は大盛り!しかも無料、とのこと。

それじゃあ、ご飯も大盛りにしてもセーフでしょ!!!

ご飯も大盛りにしました笑

 

f:id:golbe_onsen:20180919124519j:image

あと、玄うどんの器が大きい!つるとんたんみたいな器、なんでだろ?と考えてましたところ(つるとんたんでは考えなかった)、

 

これで食べると汁が全然はねない!

 

 

そういうことか(  ☉·̫☉)‼︎

また賢くなってしまった…

 

ご飯屋さんを出たところに、ジュースとか売ってる売店がありました。

f:id:golbe_onsen:20180919124730j:image

手前がストレスフリー、みたいな飲み物笑 オレンジとマンゴーの味がした!🍊

奥は、ブルーベリースムージーみたいな飲み物!一口もらったけど美味しかった(*'▽'*)

f:id:golbe_onsen:20180919124740j:image

牛乳アイスモナカもいただきました。270円くらい

f:id:golbe_onsen:20180919124803j:image

 

ぎっしりミルクアイスが入ってました!濃厚で美味しい(*'▽'*)

ご飯食べても癒されますねえ!

 

極楽の理由⑥ 安い

入浴だけだと時間帯によっては750円ですが、

入浴+岩盤浴+貸しタオル

がセットになる前売り券があります。(下記URL)

竜泉寺の湯 草加谷塚店のチケット一覧

なんと1400円

安すぎる笑

 

※ちなみにゴルベは初めて竜泉寺の湯に行った時、この前売り券を使いました。理由は、銀行のATMが休止期間だったから手持ちのお金がなかったからです・・・><

 

お店に行ってわざわざチケットを買わなくて済む、というメリットもありますが

それよりも、単純に安いところがグレート シンプルに安い。

これだけの設備を長時間堪能できて1400円 時間単位にすると破格です。

これは本当におすすめ!

極楽の理由⑦ アクセスしやすい

正直、最寄りの駅から遠いです・・・

しかし、シャトルバスが出ています!!!!!!!

 

東武スカイツリーラインの竹の塚駅、草加駅からシャトルバスが出ています!

車をお持ちでない方、

車を持っていても風呂上がりのビール、飲みたい方

シャトルバスいいんじゃないですか?

 

 

 

ってことで、いわゆるまとめっぽくしてみました。

意外と書くの難しい笑

でも、竜泉寺の湯がめっちゃグレートってことは伝わってくれると嬉しいです。

まじで極楽

超ベリー極楽なのでみなさんぜひ!